2013年8月27日火曜日

【英語の絵本】 Crafty Chloe

今日は娘が大好きな英語の絵本を紹介したいと思います。

 

『Crafty Chloe』 (クラフティ・クロエ)

 
クラフトが大好きなクロエちゃんが、うっかり親友の誕生日プレゼントを手作りすると宣言してしまい、試行錯誤するお話です。クロエちゃんの性格がなんとも今どきの子供らしくて読むたびに娘と二人でクスクスと笑ってしまいます。
意地悪な人には意地悪仕返したい、でもぐっと堪えて親切にすると、相手も親切な心を返してくれる。そんな教訓も学べる本です。
 
 
 
ランキングに参加しました!
応援クリック↓ありがとうございます(*^▽^*)

2013年8月25日日曜日

【離乳食】 oxo オクソー フィーディング スプーン セット

キッチン雑貨がお好きな方ならご存知でしょうか。

『oxo』

マル・バツ・マルでも、ハグ・キス・ハグでもありません(笑)
「オクソー」と読むそうです。

このニューヨーク発のキッチン用品メーカー『oxo』に最近ハマっています。
キッチン用品なのでもちろんハマる理由は、「使いやすさ」です。
そしてシンプルなデザインも飽きがこなくて好きな理由の一つです。

今回は私が『oxo』にハマるきっかけとなった、離乳食用のスプーンをご紹介します。


息子の誕生のお祝いとして、アメリカに住む友達がプレゼントしてくれたのですが、
シリコンの柔らかさと、持ち手のグリップと、スプーンのカーブが絶妙で目からうろこでした!

シリコン製なので、まだ歯が生えていない息子の歯茎に優しく、
離乳食が入っている入れ物や、息子の口の周りに着いた食べ物も
きれいにすくいとることができます。

スプーンの首のところの柔らかさも絶妙なんですよね~。
とにかく使いやすい!

娘の時(3年前)にもこのスプーンがあったらよかったのに。


この口の周りについたドロドロ↑を、
最後にシリコンスプーンでキュキュっとすくって口に入れます。

救える量も最適。

本当に食いしん坊で一日中離乳食を食べる息子。
そして一日中食べさせている私。

たかがスプーンですが、されどスプーンなんです。

このスプーン、介護用にももしかしたらいんじゃないかな~。
サイズが小さすぎるかな~。oxoさんぜひ大人用を!

-鮭子



ランキングに参加しました!
応援クリック↓ありがとうございます(*^▽^*)

2013年8月23日金曜日

【ゆりかご】 Fisher-Price "Cradle'n Swing" (動画あり)

乳児をお持ちのお母さん、抱っこのし過ぎで肩がパンパンじゃないですか?

9か月のうちの息子はもう一日中とにかく抱っこ!
家の中でも外でもいつも抱っこ。寝貸し付けもキャリアで抱っこ。
食べるときにまで抱っこ!

後追いピークの今はどこまででも追いかけて来て、私に這い上がってきます。
床に降ろそうものなら、「キャー!!!」と殺されるのかという勢いで叫ぶ息子。
しばらくは放っておきたいものの、うちは夫が家で仕事をしているので
泣かせておくわけにもいかずまた抱っこ。
日本ではご近所同士が近いので、きっと同じように
泣かせておけないお母さんが多いのではないのでしょうか。

はぁ・・・・お母さんの両肩(特に左)はカッチカチよ~(涙)

そんなある日、友人の家へ遊びに行ったとき、
いつも通りずっと息子をキャリアで抱っこする私に
「座らせてみる?」とそこの家の子が昔使っていたという
"ゆりかご"をすすめられました。

最初は抵抗していた息子ですが、あらびっくり!
5分もすれば夢の中で、お姉ちゃんたちがうるさかったにも関わらず
なんと1時以上も眠り続けました。

きゅ、きゅ、救世主現る・・・。

友人に頼んでそのまま安くで譲ってもらい、
今では毎日この救世主・・・ではなくて、ゆりかごのお世話になっています。

今日はそのビデオをUPしました!

頭上に鏡付のモービルがあり、眠る前はそれをじっと見つめたり、
手元にあるおもちゃで遊んだりしています。
縦揺れも、横揺れもでき、揺れの大きさも調整できます。
(息子は横揺れが好きなようです)
かわいい音楽も数種類から選べ、飽きなく利用できます。

ゆらゆらと寝ている姿は本当にかわいくて、
夫と二人で眺めてはクスクスと笑っています。

もっと早くこれに出会いたかった~!


私が持っているこちら↑は、電池での稼働のみなのですが、
最新版のこちら↓は、コンセントに接続することも可能なようです。

ランキングに参加しました!
応援クリック↓ありがとうございます(*^▽^*)

2013年8月22日木曜日

【雨具】 J.I.P. キッズ用傘 (タイガー・鳴き声付)

一年を通して雨がほとんど降らないアリゾナ州フェニックスですが、
8月は一応モンスーンの季節らしく、何度か降ることがあります。

といっても、パラパラとにわか雨とも呼べない程度で、水たまりになることもなく止まってしまうのですが、それでもほとんど雨を知らないアリゾナの子供たち(大人たちも)大喜び。

今日も外で水遊び中に雨が降ってきたのですが、

娘: 「傘と長靴とって~!」

と、大興奮の娘。

 
既に水遊びで濡れているのに傘?
 
でもめったに雨具を使うチャンスがないので、
どうしても今使わなきゃダメなんです!

この傘(猫に見えますがタイガー)は、最近ダディがAmazonで購入したもの。
ワンタッチのジャンプ傘で、持ち手のボタンを押すと・・・、

「ガオ~っ!」

とリアルなタイガーの鳴き声がして傘の先端が光ります(。・w・。 )ププ

3歳の娘にも、開くことも閉じることが自分ででき、
尖っている部分がないのでとても安全です。

ランキングに参加しました!
応援クリック↓ありがとうございます(*^▽^*)

2013年8月21日水曜日

【日本語の本】エルマーのぼうけん

夜なかなか寝付かない娘。
毎晩歯磨きの後、夫と交代で絵本を何冊か読むのですが、
絵本の絵に夢中になって彼女の目は冴えるばかり。

そんなある日、ふと自分の子供のころはどうだっただろうかと考えてみました。

確か母が毎晩本を読んでくれたな~。
絵本のこともあったけど、挿絵の少ない幼児向けの中編絵本を毎日少しずつ私が眠るまで、というのが多かったように思います。
ストーリーを聞きながら、頭の中で自分で描くその風景、知らないうちに寝てしまって、次の夜は「どこまで覚えてる?」と母が聞いて、また続きを読むんでくれるというのが日課でした。

特にお気に入りはそう、
「エルマーの冒険シリーズ」


何度も繰り返し読んでもらいました。

もしかしたらうちの娘も絵の少ない中編の物語の方が向いているかもしれないと思い、早速日本の母に連絡して送ってもらうことに。


カバーがボロボロ・・・。はい、私が子供のころ読んでもらっていた本です。
そのまま残ってたんだ~!

早速届いたその晩から娘に読み聞かせることにしたのですが・・・。

夢中になりすぎて、日中も本を手放さなくなってしまいました。
スーパーマーケットのカートでもご覧の通りです(汗)

「ねえ、どうしてドラゴン(りゅう)は空から落ちちゃったの?」
「ねえ、エルマーはどうやってドラゴンを助けるの?」
「ねえ、どうしてねこさんは年をとっているの?」
 
続きが気になって仕方ありません。

 
本の背表紙には物語に出てくる島の地図があり、
話を聞きながら今はこの辺だねと何度も確認
それが大人の私、ストーリーを知っている私もドキドキするほど楽しいんです☆
 
結局せっかちな娘に「早くドラゴンを助けたい!!」と急かされ、
あっという間に1冊目は終わってしまいました。
寝かしつけ用にと思ったんだけどな・・・(苦笑)
 
「エルマーのぼうけん」はシリーズもので、この後2冊続くのですが、
あまりに読め読めと一日中催促されるので、続きが家にあることはまだ言い出せない私。
でも自分が昔母に読んでもらった大好きな本をまた娘に読むのってなんだか感激です。
 
皆さんにもそんな本がありますか?
 
こんな夜の疲れて忙しい時間に、よく嫌な顔せずに本を読んでくれたな~と、
今更ながら母に感謝している今日この頃です。
 
 
-鮭子
 
 
 
 
ランキングに参加しました!
応援クリック↓ありがとうございます(*^▽^*)

2013年8月19日月曜日

【英語の絵本】 If I could keep you little....

本大好き一家の我が家。
家中に本が溢れていて、置く場所にも限りがあるので、
私と夫はできるだけ電子書籍にするなどして、紙ベースの本は子供の絵本を優先に購入しています。

しかし「出会ってしまった!!」と運命を感じる本に巡り合ったときは買わずにはいられません。皆さんにもそんな瞬間がありませんか?

そんな私が今回見つけたのは子供よりもお母さんに読んでもらいたい「ママの胸キュン本」です。



"If I could keep you little..."

もしあなたをずっと赤ちゃんのまま私の側に置いておければ・・・

子供が元気に成長しているのは本当にありがたいこと。それでもふと「もう少し赤ちゃんのままでいてくれたらな~」と自分勝手に思ってしまうことがありませんか?私は9か月でまだ一本も歯がない息子に「歯なんていつか生えてくるんだからゆっくりでいいよ~。」と毎日言っています。

もしあなたをずっと赤ちゃんのまま側に置いておければ、私は毎日こんなこともあんなこともしてあげるのにな~、でもそれだとあなたが成長していく過程の色々な経験や感動、失敗を見ないままになってしまうね。そんな内容の本です。




ランキングに参加しました!
応援クリック↓ありがとうございます(*^▽^*)

2013年8月18日日曜日

【おもちゃ】little tikes ボーリングセット

昨日のこと。
夕飯の準備をしていると、
台所の目の前にあるファミリールームで
なにやら3人が遊び始めました。
 
背筋をピンと伸ばし、椅子に座り、父からのゲーム説明を受ける娘( ´艸`)うふふ

 
 
遊んでいるのはlittle tikesの子供用のボーリングセットです。(我が家のはピンク色)
 
 
狙って狙って・・・
 
 
 
 
 
ランキングに参加しました!
応援クリック↓ありがとうございます(*^▽^*)

2013年8月17日土曜日

【手作り】かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服

ランキングに参加しました!
応援クリック↓ありがとうございます(*^▽^*)

【教育】2~3歳の右脳+左脳ドリル

皆さん、こんにちは!
日本の子供たちは現在夏休み中ですね。
ここアリゾナ州フェニックス市では続々と新学期がスタートしています。

3歳半のうちの娘もこの水曜日からプレスクールが始まりました。
9時~12時という短時間ですが、娘が毎日学校に通うことで私の生活にもメリハリが出てきたように思います。

今までこれと言ってお勉強というのを娘にさせてきたことがなかったのですが、
最近息子(9か月)のお昼寝の時間に、「お勉強の時間」と称し二人で机に向かうようになりました。


まだまだ筆運びはもちろん、鉛筆の持ち方もおぼつかない娘ですが、
私と二人きりで過ごすお勉強が大好き。
時間の許す限り(息子がお昼寝している限り)ずっと座ってドリルをします。
 
ドリルはアメリカで購入した公文(アメリカでも公文はとても有名です!)や、日本に帰国中購入してきた3歳児向けの知能ドリルなどを使っています。

今回娘が使ったドリルはこちら。






ドリルというと、図形ばかりだったり、数ばかりだったり、ジャンルごとに本が分かれていることが多いのですが、これは図形・記号・概念の3ジャンルの問いが順番に出てくるので飽きが来ず、あっという間に1冊終わらせてしまいました。

シリーズで他にも出ているのでまた日本から取り寄せる予定です(・∀・)


-鮭子




ランキングに参加しました!
応援クリック↓ありがとうございます(*^▽^*)

2013年8月15日木曜日

【ファッション】Carter's タコさん水着☆(BOY)

毎日40度越えの暑さが続くアリゾナ州フェニックス。
日中の公園には人っ子一人いません。
外でできる遊びと言えばスイミング!
毎日プールで遊べるように、子供たちは水着を3着ずつ持っています。

今日はその中でも、9か月の息子用のお気に入りの水着を紹介したいと思います☆






 
お尻のタコさんかわいい~!
 
この日は日が落ちてから泳いだので上のラッシュガード(シャツ)は着せていませんが、
シャツにもタコさんがついていてとってもかわいいです。
 
またトランクスの内側にメッシュのパンツが内臓されているので、万が一の時(ウ●チの時)にも安心です(うふふ笑)
 
アメリカではコストコに売っていたのですが、日本のコストコにも売ってるのかな。
まだまだ先の長いフェニックスの夏。タコさんの活躍もまだまだ続きそうです((・´∀`・))ンフッ♪
 
-鮭子
 
 
 
 
ランキングに参加しました!
応援クリック↓ありがとうございます(*^▽^*)