2013年11月25日月曜日

【英語の絵本】The Gruffalo (もりでいちばんつよいのは?)

夕飯が終わり、お風呂に入り、歯磨きをして、

「絵本の時間」

今日はダディーが本を読んでくれました。
夕方ごろからダディーと遊びたいとぐずぐず言っていたので、
少しでも二人きりの時間が過ごせてよかったね。


 
今夜娘がリクエストしたのはこちらの本↓
 
 


2013年11月23日土曜日

【英語の絵本】Harry Hungry! 

私がブログで紹介している本のほとんどが、アメリカでは割と有名だったり、我が家以外にも図書館や本屋でよく見かける本だったりするのですが、今日紹介するのは、うちの子供たちには大人気なのに、我が家以外では一度も見たことがない絵本です。

↑常に口の周りになにか食べ物が付いている息子。せっかくクリスマスカード用の写真を撮影していたのに、いつの間に食べてたの~!!

2013年11月22日金曜日

【おもちゃ】LEGO DUPLO (レゴ・デュプロ)

年を明けたら四歳になる娘。
体を動かすダイナミックな遊びも大好きなのですが、
最近は手先や想像力を使う細々とした遊びも楽しいようです。

ただしうちには何でも口に入れてしまう1歳児が・・・。
飲み込んでしまいそうな小さなおもちゃはすべて手の届かない場所に保管してあります。
バービーの靴や、ドールハウスの食器などなど、お姉ちゃんごめんね~。

その代わり、我が家には1歳児と3歳児が一緒に遊べるおもちゃがいっぱい!
その中でもお気に入りは、LEGOのDUPLOシリーズです。
子供頃私も大好きだったLEGO。子供の想像力が無限に発揮できるお馴染みのブロックのおもちゃ。このDUPLOシリーズは、大きさが常のLEGOの2倍ほどあるので、小さな赤ちゃんがいても安心、そしてまだ手先が不器用な小さな子供でも自分で組み立てて遊ぶことができます。
うちの娘は2歳頃から4歳目前の今でもこのLEGO DUPLOで遊んでいます。
ちなみに、隣にいるグランパは74歳ですが孫に劣らぬ想像力です(笑)

そして、ダディー(34歳)とベイビー(1歳)も↓
あ~でもない、こ~でもない、ここはこうしようと皆で話しながら作ると楽しさも倍増です。

写真で遊んでいるのは新製品のジェイクの海賊船バッキー↓

2013年11月21日木曜日

【Youtube】ショッピングカートでうとうと



ぐずぐずしてるな~と思ったら、急に静かになって、気づけばうとうと。
思わずビデオを撮ってしまいました(笑)
(アメーバブログでエラーが出てしまったのでこちらでUPしました☆)

この後は私の手の平を枕に爆睡。
本当にかわいいな~。胸がきゅんきゅん。

なんだかついてなかったマミーの朝を幸せにしてくれてありがとう!


-鮭子


2013年11月20日水曜日

【DVD】ベイビー・アインシュタイン(せかいのことば&モーツアルト)

久しぶりの更新です。
今月は家族や学校のイベントが多い上に、夫が突然怪我をして入院するなど、毎日が忙しくて忙しくて目が回るようですが、改めて家族の大切さに気づかされることも多く、私を忙しくさせてくれる家族に感謝したい気持ちでいっぱいの毎日です。

息子は1歳になり行動範囲がどんどん広がり一人で遊んでくれることも多くなったのですが、「くっつき虫スイッチ」が入ると、とにかく抱っこされてないとキーっ!!と耳が壊れそうなほど叫び、手におえないことがあります。

可能な限り抱っこをしたり、根気よく一緒に遊んだりもするのですが、
私にも仕事(夫の仕事を手伝ったりしています)や家事が山のようにあるので
いつでも彼のリクエストに応ずることはできません。

そんな時、私を救ってくれるのがこのDVD↓

2013年11月3日日曜日

【おでかけ】Radio Flyer Wagon (ラジオ・フライヤー・ワゴン)

皆さん、秋をエンジョイしていますか?
我が家は、ハロウィーンに息子の誕生日、そして今日は娘の学校のお祭りにとやっと涼しくなり始めたこの季節を毎日楽しく過ごしています。

お散歩も楽しい季節になり、アメリカのおじいちゃんが買ってくれたこれが大活躍しています。

Radio Flyerのワゴン。
我が家のは2-in-1といって二人用です。
どちらかが乗っていない時は背もたれを前に倒して机のようにしても使えます。
カップホルダーも4つ付いていてとっても便利です。

今日はこれに乗って学校のお祭りへ行ってきました。
ベルトが付いているので昨日1歳になったばかりの息子も安心して乗ることができます。

引っ張るのって大変なのでは?と思われそうですが、これが意外と楽ちん。
小回りもきくので、お散歩や動物園、モールへのお買い物にもってこいです。
ワゴンの中におもちゃを入れて、子供たちはなにやら楽しそうです☆

後付けできる屋根があるそうなので、現在オーダー中。
また、外付けできるバッグもあるようなので、現在検討中です。

アメリカでは本当によく見かけるこのRadio Flyerのワゴン、
大・中・小、背もたれ付、クッション付、屋根付きなど、種類が様々ですが、
日本では小さいタイプが売られているようです↓