2014年9月22日月曜日

【日本語の絵本】しろくまのパンツ

最後に投稿したのは数か月前・・・。
いつもブログの事は頭にあるのですが、パソコンの前に座るまでに至らない日々が続いておりました。
家族はみんな元気で、早いもので息子はもうすぐ2歳になります。

6月に1か月ほど日本に帰ったのですが、今回もたくさん絵本を買って帰りました。
洋書にもたくさんいい絵本がありますが、日本の日本独特のおもしろさがある絵本が私は大好きです。

特に今回私も子供たちも気に入ったのがこちらの本、





まずこの表紙の、しろくまの「ゆる~い」感じに惹かれてしまいますよね。
そしてジャイアント馬場を彷彿とさせるこの赤いパンツ(笑)
実はこの赤いパンツは本の帯で、スポンと取れるんですよ。

このかわいいしろくま君、実はパンツを失くしてしまいます。
お友達のねずみくんと、一緒にパンツを探しに行くんですが、
このパンツもあのパンツもしろくま君のものではありません。

あれ~?よく見たら…。

小さな子供でも笑ってしまう、シンプルな落ちのあるストーリー。
4歳半の娘は、ストーリーを覚えているので、自分でも繰り返し読んでいます。
子供の大好きな仕掛け絵本にもなっているので、贈り物としても喜ばれると思いますよ☆

わーい!
久しぶりに絵本が紹介できて満足!!
また、すぐに投稿できる時間とエネルギーができますように(笑)
↑子育て中のママなら私が言わんとすることがきっと分かるよね。あはは・・・。

毎日ぶつかって、叱って、抱きしめて、本を読んで、キスをして、
夜にはベッドに倒れこむような毎日でも、子育てはやっぱり楽しい!
そう思える今日この頃です。(思えない日もあるけどね。うふ。)

※写真は誕生日会のピニャータで、忍者タートルの首をばっさりいったかのように振る舞う息子(実際に首を折ったのは、息子の前にバットを持った子でした。笑)

-鮭子


応援クリックいただけるととても嬉しいです!↓