2014年3月31日月曜日

【おもちゃ】水遊びテーブル

我が家で一番人気のおもちゃの一つ、それは・・・
 
 「水遊びテーブル」
2年ほど前にグランパが買ってくれて、もともとはパラソルがあったり、水車が付いていたりしたのですが、一つまた一つと子供たちが壊していき、とうとうテーブルだけになりましたが、それでも毎日何度も外に出ては遊んでいます。

 
半分は砂、半分は水を入れて遊ぶものなのですが、毎回気づけばこの通り(汗)
息子はまるでかかり湯をするかのように、コップに水を汲んでは自分にジャーっとかけて、「寒いよ~」とべそをかいて走ってきます(苦笑)
 
毎回家に入る頃には服は洗濯機行き。
それでもドロドロに汚れた子供の服を洗うのは、母の喜びでもあります。
今日もよく遊んだね~。
 
1歳の息子でも水遊びにはちょうどいい高さ。
ゴムプールに入るよりも、黙々と長い時間遊んでくれます。
おもちゃを出してもちょっと遊んで直ぐに飽きてしまうこと、子供って本当に多いですよね。
片づける時間の方が長いわ!と思うこともしばしば・・・。
そんな中、長時間遊んでくれるおもちゃは貴重。
お母さんも台所で夕飯の準備が進みます。

あっ。この写真↑でお姉ちゃんが持っているのが水車だ!
まだ壊れてなかったようです(笑)

我が家の水遊びテーブル、"Splash N Scoop Bay"といのが商品名ですが、日本では恐らく未販売?それでもamazonや楽天で「水遊び」「テーブル」で検索すると、類似品がたくさん出てきますよ!
夏に向けて、安全で楽しい水遊びグッズを探しているママはぜひチェックしてみてください♪

(類似品↓)


さてさて、1週間の春休み(スプリング・ブレイク)が終わった娘は明日からまた学校が始まります。新しい学年は8月からスタートするフェニックスでは、4月は今までと同じお友達と同じ教室での学校生活となります。日本では新学期を前にドキドキしている子供たちがたくさんいるのかな?
日本の子供たちの新しい一年が感動と喜びにあふれた素晴らしいものになりますように。

今日も最後まで私のブログを読んでくださりありがとうございました!


-鮭子



最後にブログランキングにクリック↓で投票いただけるととても嬉しいです☆

2014年3月29日土曜日

【ママのお手伝い】アンパンマン おしゃべりおそうじワイパー

1歳5か月になる息子が、

「ア~ンパ~ン(チ)」

と言って、右手を出すようになりました。
息子はアメリカ生まれですが、日本生まれのお姉ちゃんの影響をもろに受け、
徐々にアンパンマンが好きになってきたようです。

夜寝るときに息子のベビーベッドにぬいぐるみをいくつか入れておくのですが、
(これをすると早朝に目覚めてしまった場合でもしばらく一人で遊んでくれます)
最近は迎えに行くと必ずアンパンマンを抱っこしています。
「アンパン(チ)っ!」
という声が部屋の外まで聞こえてくることも(笑)

そんな息子が今一番はまっているのがこちら↓


「アンパンマンのおしゃべりおそうじワイパー」
毎日何度もワイパーをかける私を真似して、
自分もアンパンマン・ワイパーを持ってきては家中を掃除してくれます。
本物のワイパーの布を付けておくと、しっかりゴミも拾えていて、ママも大助かり♪
手元にあるボタンを押すと、
「ごしごしごしごし、きれいにな~れ~。」
など、アンパンマンが応援してくれてますますやる気がでちゃいます(笑)
 
子供に真似をされると、「私のこと見てくれてたんだ~」と嬉しくなりますよね。
ちゃんと家事ができる男子になるんだよ~。
(ちなみにうちの夫は・・・。う~ん。日本の男性に比べたらやる方、アメリカの男性に比べたらやらない方かな(笑))
 
 
ブログを2日もお休みしてしまいました。
主な原因は、皆さんお察しの通り、子供たちの夜泣き・・・。お姉ちゃんの方は泣きはしないのですが、何度も夜中に起こされたりします。全然起きない日もあるんですけどね~。
それと、お姉ちゃんの春休み(=毎日どこかにお出かけ)も重なり、夜には子供より私の方がくたくたになっていました。早めにベッドに入り、ただボーっとゲームをしたり、テレビを見たい。そんな日もありますよね。そうしたい日は自分のためにそうする。早めにストレス解消、エネルギー充電が毎日子育てを楽しむための秘訣のような気がします。
 
それではまた明日(たぶん)。
私のブログを読んでくださったみなさんが素敵な週末を過ごされますように。
 
-鮭子
 
 
 
最後にブログランキングにクリック↓で投票いただけるととても嬉しいです☆


2014年3月26日水曜日

☆お庭のホースでシャッターチャンス!

日に日に暖かくなるフェニックス。
毎日夕方になると、お庭の水やりついでに水遊びとなります。

どこにでもあるホースに、普通のシャワーヘッドなのですが、
高く掲げて雨のように降らせると、子供たちはきゃーきゃーと叫びながら大喜びで走り回ります。


この遊びはうちに来てくれるどのお友達にも大人気。
そしていい写真が撮れるシャッターチャンスでもあります!
スポーツモードのあるカメラをお持ちの方は、そこに設定をして連射をすることをお勧めします。
子供たちの自然な笑顔がたくさんカメラに飛び込んできますよ。
 
こういう動きのある写真が大好きです☆

子供の笑い声にママたちにもたくさん笑顔が溢れました。
前にも書きましたが、高価なおもちゃよりも、家にあるものや生活の一部を少し工夫した遊びの方が子供たちには楽しいんですよね。

今日も私のブログを訪れてくださりありがとうございました。
母の願いが通じたのか、昨日はちゃんと朝まで寝てくれた我が家の子供たち。
なのに「起こされるのではないか・・・」という緊張感からか、夜中に何度も目が覚めてしまった私です(苦笑)子育てママのあるあるでしょうか。今日も油断せずに、早めに休むことにします!
おやすみなさい。また明日。

-鮭子



最後にブログランキングにクリック↓で投票いただけるととても嬉しいです☆

2014年3月25日火曜日

☆子供の成長は早い早い!


「サーモン家の生活」の方でも書きましたが、 最近すっかり体重が右肩上がりの私。
子供たちを引き連れ、毎週3回はジムに通っています。

私がワークアウト(運動)をしている間、子供たちはジムに併設された「キッズ・クラブ」(託児所的なところ)へ預けます。

最初の頃は預ける瞬間と、迎えに行く瞬間だけは泣いていた息子も、最近はすっかりキッズクラブに慣れて楽しんでいるようです(特にシッターのお姉さんが美人の時は機嫌がいいです。笑)
娘(四歳)はというと、キッズ・クラブ常連のお友達がいるので、毎回巨大滑り台やお絵かきなどを一緒にして遊んでいるようです。

家で娘と息子、二人だけで遊んでいるのもいいですが、こうして一日に1~2時間他の子供たちと遊ぶのは娘にも息子にもいい刺激になっているようです。

そんな娘が今日ジムで描いた絵がこちら↓

「これ、マミーにプレゼントだよ。」 と言って渡してくれました。

本当にかわいくてかわいくて、

「とっても上手にかけたね~!マミー、この絵大好きだよ。」

と言うと、

「うんうん。マミーのために描いたんだよ。」

と感動しまくる私を諭すように言う娘。

ついこの前までは丸を描くのが精いっぱいだったような気がするのに、
いつの間にか目や口が描けるようになって、耳が付いて、髪の毛が付いて、手と足ができて。
私がついていけないようなスピードで成長している娘をぎゅっと抱きしめたくなりました。
(いや、毎日何度も抱きしめまくっています)

息子(1歳)も先日初めて絵をプレゼントしてくれたし、子供の成長は本当に早いな~。

子供がこんなに側にいるのは今だけ。
私もこのブログを読んでくれているママも、忙しい手をちょっと止めて、もっと子供の成長をこの目で楽しまなきゃですね☆

さて、今日もブログを読んでくださりありがとうございました。
そうそう、先日久しぶりに息子が夜泣きを激しくして、
他の家族を起こさないために朝の3時に息子と二人でドライブに出かけたんですよ。
久しぶりに心が折れそうになりました(苦笑)
子育てママである限り、いつでも朝までゆっくり眠れるとは限らないんですよね。
今日も早めに寝て万が一に備えなくては!
このブログを読んでくださっているママの子供たちも我が家の子供たちも、今夜は朝までぐっすり眠れますように。

また明日!


-鮭子



最後にブログランキングにクリック↓で投票いただけるととても嬉しいです☆

2014年3月23日日曜日

【英語の絵本】That is not a good idea! (やめといたほうがいいよ~!)

今週は娘(四歳)の学校のブック・フェアでした。
ブック・フェアとは、推薦図書の販売が学校であり、収益金が学校の図書館に寄付されるというイベント。前回のブック・フェアでは何冊もいい本に出会えたので、今回も新しい絵本との出会いを楽しみに、家族総出で見に行ってきました。(グランパとグランマも一緒に行ったので、本当に”総出”でした。笑)

今回も何冊かよさそうなものを見つけたので購入。
その中でもダディ(夫)の見つけたこの本が特に面白かったです。



2014年3月22日土曜日

☆10歩でピクニック気分

車のサービスに洗車、トイレの修理など、ママの用事に付き合ってくれた子供たち。
遅めのおやつは気分を変えてお庭で食べることにしました。


おじいちゃんお手製のピクニックテーブル(過去の記事はこちら)のおかげで、
家から10歩外へ出るだけでピクニックができるようになりました。

向かい合わせじゃなくて、隣り同士に座ってるところがかわいいね~とパパと一緒ににこにこ二人の後ろ姿を観察しました。

3月も後半、庭の砂の上を素足で歩くと熱さを感じるようになってきました。
フェニックスの長い長~い夏が間もなく始まるようです(涙)
去年は4月からプールに入っていたような気がするな~。

危険なほど暑くなるフェニックスの夏、
今のうちにたくさん外で遊んでおかなければね。

今日も私のブログを訪れてくださりありがとうございました。
みなさんの一日がどうぞ素敵なものになりますように。

-鮭子


最後にブログランキングにクリック↓で投票いただけるととても嬉しいです☆

2014年3月20日木曜日

☆1歳も35歳もバイリンガル

1歳4か月の息子。
話せる言葉は2~3語ですが、こちらが言っていることは随分わかってきているようです。

「もうすぐグランマがくるよ。」
「出かけるまで庭で遊んでくれば?」
「これをダディに持って行ってね。」
「新しいオムツを持っておいで。」
「ゴミ箱に捨ててきて。」

日本語でも英語でもちゃんと理解して、それに合った行動を見せてくれます。
我が家での会話はいつも日本語と英語が入り混じっているので、それに息子も慣れてきているようです。

日本の皆さんからよく「英語教育はいつから始めればいいですか?」という質問をいただきますが、早いに越したことないというのが今も昔も私の考えです。"教育"だと認識してしまった時点で、なんだかすでに多言語への壁ができてしまっているように感じませんか?上手い下手、文法うんぬんはひとまず置いておいて、日本語も英語も気楽に声に出せる環境を家族で作るというのが、バイリンガルを育てる上で一番重要なような気がします。個人的な意見ですがルー大柴的なノリって全然Okだと思います。

アメリカ生活3年目の私と娘(4歳)。
最近では、英語の発音やお友達の名前の発音を娘に直されることが多くなりました(苦笑)
また、娘が読んでほしいと持ってくる絵本のレベルが上がってきて、意味も読み方も分からない単語も増えてきました。

子供たちに追いつき追い越されながら35歳(私と夫)もバイリンガルの端くれになろうとがんばっております。
そういえば、今日日本の実家とスカイプをしたら、父が夫に

"What're you doing?"

となかなかの発音で質問していました。
まさかの66歳バイリンガルの誕生か?
遅くない、遅くないよ~。
むしろ、後半になってから頑張れる人ってすてきじゃない?

-鮭子



最後まで読んでくださりありがとうございました!
ランキングにクリックで応援いただけるととても嬉しいです☆

2014年3月18日火曜日

☆チーズのお月様に長い階段を

夕方から夜にかけての子供たちとの時間を充実させたくて、
最近朝にシフトしつつある「スポーツジム」なのですが、
今日は久しぶりに2つクラスを取ってきました。
帰るころには外は真っ暗。
私と娘と息子、3人で帰る車の中、前方にびっくりするほど大きくてまん丸いお月様が!

私: 「みてごらん!すごい大きなお月様だよ。」

娘: 「わ~!すごい!大きなチーズみたい!」

私: 「ははは。本当だね。毎日お弁当に入ってるのと同じだね。」

娘: 「お願い、お母さん。食べてもいい?お願い!」

私: 「いいけど、届かないよね~。」

娘: 「長~い階段がいるね。」

子供ってこんなにかわいいことが言うんだと感動する私。
いつもは夜に外へ出たりしないのですが、たまにはいつもの生活のルーティンを飛び出してみるのもいいなと思いました。

大きくてまんまるなお月様。
運転していたので写真が撮れなくて本当に残念。
今日は庭に影ができるほど夜空が明るいです。

※写真は夜ではなく朝の写真。朝食ができるまで毛布にくるまって待つ娘と息子。

私はもう寝ますが、私のブログを読んでくださってる日本の皆さんの残りの一日が素敵なものになりますように。また明日。



-鮭子



最後まで読んでくださりありがとうございました!
ランキングにクリックで応援いただけるととても嬉しいです☆

2014年3月17日月曜日

☆オレンジの皮積み~ポイする前に遊じゃお!~

今日は今年最後のオレンジ狩りに行ってきました。
場所はお馴染み「向かい側の家」です。(過去の記事はこちら
オレンジの季節も終わりがけで、実が少し小さく縮んできていました。

それでも洗って切ってみると・・・
中はしっかりジューシー!
今回もクイジナートのジューサーで、全部ジュースにしてしまいました☆(ジュースの記事はこちら

最初は手伝ってくれてもすぐにジュースを飲む方に回る子供たち(笑)
そんな子供たちに友達のママがこんな素敵なアイデアをくれました。
「オレンジの皮積み」

お友達とどっちが高く積めるか真剣に競争。
あら、倒れちゃった。

こうしておもちゃじゃないものをおもちゃにして遊ぶのって楽しいですよね。
何でもゴミ箱に捨てる前に、「これで遊べるんじゃないかな~?」と子供と一緒に考えられるママになりたいです。

-鮭子



最後まで読んでくださりありがとうございました!
ランキングにクリックで応援いただけるととても嬉しいです☆

2014年3月16日日曜日

【子供と手作り】段ボールの車(二人乗りも可)

今月は「乗り物」について学校で学んでいるお姉ちゃん(4歳)。
段ボールの箱の上下を切って色を塗り、サイドに紐を付けて、車を作ってきてくれました。
あれ?よく見ると足が四本???


実は後ろに小さなお客さんが乗っています。

お姉ちゃんのものは何でも欲しい弟(1歳)。
喧嘩になることも多いですが、上手に共有できることが多くなりました。

一日中見て~!見て~!ばかりで、うるさいな~と思うのですが、
実際にどれどれと見てみると、ずーっと見ていたいなと思うほどかわいいのです。

今度はママも乗せてもらおうかな。

-鮭子



最後まで読んでくださりありがとうございました!
ランキングにクリックで応援いただけるととても嬉しいです☆

2014年3月13日木曜日

【子どもと手作り】playdough(プレイ・ドウ 粘土)の作り方

子供なら誰でも大好きな「粘土遊び」。
アメリカでは子供用の粘土はPlaydough(プレイドウ)と呼ばれ、
カラフルなものがたくさん売っています。

買ってもそんなに高いものではないのですが、
家でも簡単にPlaydoughが作れるので紹介したいと思います。

【材料】
・小麦粉 3カップ
・塩 1カップ
・水 3カップ
・サラダ油 大さじ2
・クリームタータ―(Cream of Tartar) 大さじ2
・食品着色料(食紅) お好みで※入れなくても可
・食用香料 お好みで※入れなくても可

材料はすべて食べられるものなので、万が一口に入れてしまっても安心。
私はCream of Tartarが揚げ物なんかにかけるタルタルソースだと思い、危なく入れるところだったのですが、実際にはメレンゲなどを硬くするときなどに使うパウダー状のものです。
日本では、クレームオブタータだったり、クリームターターだったり、それ以外だったり呼び方が色々あるようです。普通のスーパーでは恐らく売られていないかと思いますが、お菓子などの専門店やオンラインでは手に入ると思いますよ♪

【作り方】
①大きなボールに材料をすべて入れて混ぜる。(子供に手伝ってもらいましょう!)

 
 
実は今回の粘土づくりは学校からの依頼。
セント・パトリック・デーにちなんで「緑」という指定だったので、緑の食紅を使いました。
 
② テフロン加工のフライパンに①を入れ、弱火~中火で混ぜながら温める。  
③ くっつかなくなり、ボール状になったら、アルミホイルにくるんで冷ます。
④ 冷めたら出来上がり!乾かないように保存はziplocで。
 


柔らかさもぷにぷにでいい感じ♪
 
今頃学校で子供たちがこの粘土で遊んでるかな~。
次回は家用に別の色で作ってみたいです!
 
-鮭子 
 

最後まで読んでくださりありがとうございました!
ランキングにクリックで応援いただけるととても嬉しいです☆

2014年3月12日水曜日

☆「アナと雪の女王」エルサのドレス完成

先日の記事(こちら)の続き。

完成しました、女王エルサのドレス!

 
青いドレスにベール(ケープ?)を付けただけのシンプル改造なのですが、
ドレスを見た娘は「エルサ!!」と大喜び。

早速エルサのテーマ曲"Let it go"に乗って、
 踊って、歌って、
エルサになりきる。
(ちなみに、後ろにあるクッションのカバーはうちの母の手作り)

喜んでくれて嬉しいな~。
女の子はこういうことができるから楽しいのよね。

製作費用は全部で40ドル弱ぐらいでした。
ちょっと予算オーバーだけど、本人が喜んでいたのでよしとします。

私が針と糸でチクチクするなんて、古い友達が聞いたらさぞ驚くだろうな・・・。
でもまたやってみよう!

-鮭子


最後まで読んでくださりありがとうございました!
ランキングにクリックで応援いただけるととても嬉しいです☆

2014年3月10日月曜日

☆「アナと雪の女王」エルサのドレス作り

先日の記事(こちら)で、「アナと雪の女王」の女王エルサのドレスを少ししましたが、遂に重い腰をあげました。よっこらしょ。
 
といっても、裁縫がなによりも苦手な私。
中学・高校の家庭科の課題はすべて家へ持ち帰り母にやってもらっていました。(無論いつも成績は5でした。悪い子!)
 
考えた末、ブルーのドレスを買ってきて、
それにエルサのトレードマークのベール(マント?)を縫い付けることに。
 
ブルーのドレスを探し続けること5軒目、エルサっぽいかな~と思うものがあったので購入!40ドルのものが28ドルと値引きになっていたのも決めてでした。
 
どお?遠からずでしょ。
 
まずは胸元とお腹のリボンを切り取りました。かわいいけどエルサっぽくなかったので。
そして白いベールをチクチクと手縫い、雑だけどギャザーも付け裾が広がるようにしました。
喜んでくれるかな~・・・
 
出来上がり&娘のリアクションは、また次回報告します!
 
-鮭子
 
 
 

最後まで読んでくださりありがとうございました!
ランキングにクリックで応援いただけるととても嬉しいです☆

2014年3月8日土曜日

☆子供用カートで暴走



16カ月になった息子。
トレーダージョーズで子供用カートデビュー。

お姉ちゃんは言われたものを上手買い物できるのに・・・、
前を歩く姉に突進してがんがんぶつかる弟。
お姉ちゃんに激怒されるの巻。(当然ですよね・・・)

更にはこっちだよ~と私が呼ぶと、
全く逆の方に暴走。
 
危ないので追いかけて捕獲。
獲れたてのカツオのように私の腕の中で暴れるので、
そのまま抱えて即効お会計を済ませ帰宅。
買い物に費やした時間は実に10分弱。

うんまあ、こんなもんかな。
色々買いたいものがあったのですが、また買いに行けばいいよね。
今度は子供用カートのないお店にしよう。うんうん。

-鮭子


最後まで読んでくださりありがとうございました!
ランキングにクリックで応援いただけるととても嬉しいです☆