2013年8月17日土曜日

【教育】2~3歳の右脳+左脳ドリル

皆さん、こんにちは!
日本の子供たちは現在夏休み中ですね。
ここアリゾナ州フェニックス市では続々と新学期がスタートしています。

3歳半のうちの娘もこの水曜日からプレスクールが始まりました。
9時~12時という短時間ですが、娘が毎日学校に通うことで私の生活にもメリハリが出てきたように思います。

今までこれと言ってお勉強というのを娘にさせてきたことがなかったのですが、
最近息子(9か月)のお昼寝の時間に、「お勉強の時間」と称し二人で机に向かうようになりました。


まだまだ筆運びはもちろん、鉛筆の持ち方もおぼつかない娘ですが、
私と二人きりで過ごすお勉強が大好き。
時間の許す限り(息子がお昼寝している限り)ずっと座ってドリルをします。
 
ドリルはアメリカで購入した公文(アメリカでも公文はとても有名です!)や、日本に帰国中購入してきた3歳児向けの知能ドリルなどを使っています。

今回娘が使ったドリルはこちら。






ドリルというと、図形ばかりだったり、数ばかりだったり、ジャンルごとに本が分かれていることが多いのですが、これは図形・記号・概念の3ジャンルの問いが順番に出てくるので飽きが来ず、あっという間に1冊終わらせてしまいました。

シリーズで他にも出ているのでまた日本から取り寄せる予定です(・∀・)


-鮭子




ランキングに参加しました!
応援クリック↓ありがとうございます(*^▽^*)