2014年10月5日日曜日

朝スムージーと専用カップ

もうすぐ2歳になる息子。
すでにイヤイヤ期に突入しております・・・。
お姉ちゃんの時もあったな~、うんうん。
2度目なので、少しは大きく構えられているような気がする母です。

食べ物の好き嫌いも始まり、栄養のバランスが気になるところなのですが、
私が毎朝作るスムージーだけは、家族の誰よりも美味しそうに飲んでくれます。

定番のレシピは

(4人分)
・バナナx3本
・りんごx1個
・イチゴx5個
・ブルーベリーx1/2カップ
・ベビーケール(またはベビースピナッチ)2掴み←なんて適当な単位・・・
・チアシード
・フラックスシード
・氷x4個

これに、ベースで豆乳やヨーグルトを入れたり、さっぱり味にしたい時はオレンジジュースベースにしたり、その日の冷蔵庫と相談しながら作っています。
オレンジベースの時は、パイナップルも入れると更にさっぱり!

シャキッと一日をスタートできる朝スムージー☆
ミキサーは前にも紹介した”NINJA”を使っています。


2年近く使って刃(は)が弱くなってきたため、今朝夫が新しい刃を注文してくれました。
これでまたおいしいスムージーが作れる。うれし~♪

まだコップから直接飲み物が飲めない息子(もうすぐ2歳)はストローを使うのですが、
通常のストローでスムージーを飲むと、時々フルーツやフラックスシードがストローの中に詰まったりしてしまいます。もちろんイヤイヤ期の息子は、それだけで「ぎゃー!!!」と大騒ぎ。
私が大人の吸引力で、ちゅー!!!っと吸って直すのですが、これが何度も何度も(忙しい朝に)怒るので、太めのストロー付のこんなカップを使い始めました。


私が大好きなオラフ~♡

プラスチックなので落としても安心だし、
蓋が付いているので、飲み残しはそのまま冷蔵庫に入れて、
またおやつの時間に続きを飲んでと、本当に便利です。

スムージも飲んで、ご飯もたくさん食べて、
すくすく大きくなろうね、子供たち。

-鮭子