2013年10月29日火曜日

【絵本(洋書)】What If You Had Animal Teeth!?

私の大好きなブログ更新の時間がなかなか取れない今日この頃です・・・。
唯一自分の時間が取れる夜も、子供と一緒に寝てしまって気づけば朝なんてこと、ママにはありがちなことですよね~。特に最近はハロウィーンのイベントが連続していて、子供以上に大人がくたくたなんです。


ハロウィンイベントにて、アリエルのコスチュームで「椅子取りゲーム」とする娘


でも、寝てエネルギーを充電して、また次の日に元気いっぱいのママになれることの方が何よりも重要な気がするのでそれはそれでいいのさ、と思うようにしています。
ママが元気だと家族も元気!

さてさて、今日紹介したい本は、先日娘の学校のブック・フェアで買った本のうちの一冊。

(もし君に動物の歯があったら!?)

もうこの表紙だけで親子で釘づけ(笑)

君の前歯が抜けて、大人の歯の代わりにもし動物の歯が生えてきたらどうなる???
と、ビーバーやゾウやヘビやサメやラクダなどなど、それぞれの動物の歯の性質を説明しながら、シミュレーションしていきます。ベースは理科の勉強なのですが、もし君の歯だったら?というアプローチが面白すぎて3歳の娘でさえも動物の歯の特徴をすっかり覚えています。

ペーパーバックと言って紙表紙の薄い本なので、価格もお手頃です。
理科の専門用語が出てくるので、英語は中上級くらいかと思いますが、絵を見ているだけでも十分におもしろいですよ!