2014年1月10日金曜日

【子供とキッチン】Cuisinart Citrus Juicer / クイジナート・ジューサー

ここアリゾナ州フェニックスでは今はオレンジの季節。
我が家のオレンジの木はまだまだ小さくて実がならないのですが、
オレンジ、グレープフルーツ、レモンなど、柑橘系の木のある家は少なくなく、
毎年色々なところからたくさんいただいてきます。
 
 
もちろん剥いて食べてもおいしいのですが、
家族が一番好きなのは、やっぱりジュース。
 
 
 去年義母からもらったこのクイジナートのジューサーで娘と一緒にオレンジジュースを作ります。
上の部分はなんだか見覚えがあるような感じですよね。普通のスクイーザー(実家では昔ガラス製のものでした)と同じものです。
違うのは、自分の手でオレンジを回して搾るのではなく、スクイーザー(機械)の方が回転して搾ってくれるというところだけです。

半分に切ったオレンジを乗せて上から押すだけでスイッチがオンになり回転し、離せば止まります。ジュースはそのまま下から出てくるので、そこにグラスを置いておけば自然と溜まっていきます。3歳の娘でもできる簡単操作です☆
フィルターで種は止まるので、ジュースには混入せず、1歳の息子にも安心して飲ませています。
 
ビタミンたっぷりの搾りたてつぶつぶオレンジジュース、
今日も娘のお友達が来てくれたので、作って飲みました。
大人はちょっとすっぱいグレープフルーツジュース。こちらもおいしいんですよね!
 
日本のみかんでやったらもっとおいしいんだろうな。
毎年日本の実家に取り寄せていた静岡のみかんがとっても懐かしいです。
 
搾ったジュースでゼリーを作ってみたいといつも思うのですが、
毎回あっという間に家族に飲み干されてしまうので未だ実現できずにいます。
うちの向かい側のおうちのオレンジの木、食べごろになったら採ってもいいよと言われているので、そろそろかな~と家を出る度にちらっちらっと実の色を確認している私。
来月くらいが食べごろかな~(←ずうずうしい?)