2014年2月21日金曜日

【英語の絵本】Chloe by Peter McCarty (クロエ)

今日は久しぶりに洋書の絵本の紹介です。

前に"Crafty Chloe"という、クラフトが大好きなクロエちゃんの絵本を紹介したのですが、
今回の本はまた全く別のクロエちゃんのお話。主人公はウサギさんです。

このウサギのクロエちゃんは11人兄弟の真ん中。
クロエちゃんは、毎晩の家族の時間をとっても楽しみにしています。

とろこがある日お父さんがテレビを買ってきて、夕飯の後に皆で見ようと提案します。
テレビを見るなんて、楽しい家族の時間じゃない!
クロエちゃんは、テレビに夢中になる家族の気持ちを変えようと
テレビが入っていた箱の中からあるものを取り出し遊び始めます。

そうみんなも好きなあれです。
プチプチ。パチパチ。プチプチ。パチパチ。
なんだかわかりますか?

あっというまに11人みんながそれに夢中になっていきます。

ストーリーだけでなく、この本の魅力は絵のかわいさ。
ウサギの家族のゆる~い感じに、心が癒されます。
英語は初級くらいかと思います。
気軽に子供に読み聞かせるのにはぴったりの一冊です♪


11人兄弟には到底及ばない、2人姉弟ですが、
最近一緒に遊ぶことが増えて見ていてとても微笑ましいです。
同じくらい喧嘩もするんですけどね。
喧嘩ができる相手がいるってちょっとうらやましい。
 
喧嘩して、仲直りして、遊んで、また喧嘩して、
同じ家族に生まれた姉と弟、
一緒に大きくなっていくんだもんね!
 
-鮭子