2014年2月1日土曜日

☆家族みんなでオレンジ狩り

先日ジューサーを紹介した記事(こちら)で、
「そろそろ向かいの家のオレンジの木が食べごろかな~」
と呟いていたのですが、今がまさにその”食べごろ”!

向かいの家は80代のご夫婦の二人暮らし。
うちの子供たちにクリスマスプレゼントをいただいたり、うち夫がご夫婦のパソコンを修理したりなど、楽しいご近所づきあいが続いています。

「もう自分たちでオレンジを採ることは難しいの。もらってくれたら助かります。」

と、お願いされ、それなら!と家族全員でオレンジ狩り。


 
高いところも、専用の道具でダディがどんどん実を採っていきます。
拾ってワゴンに入れるのは子供たちの仕事。

大きなワゴンが、みるみるうちにオレンジでいっぱいになりました!

1歳の息子もオレンジ狩りに挑戦。
とった実をヨチヨチ歩きでワゴンまで運び、また戻ってくる。
ちゃんと私たちが何をしているのか分かるんだね。大きくなったな~。
 
たくさんとれたオレンジを洗って、
 
半分にカットして、
 
 
今回もやっぱりジュース!
大きなピッチャーが4つもいっぱいなり、2つは向かいのご夫婦へ。
自分のオレンジのジュースを飲むのは久しぶりととても喜んでくださいました。
 
どこかへ旅行に行くのも好きですが、
自分の家や近所で過ごす、こういう毎日が私はとても楽しいです。
 
向かいの家には、なんとまだ2本もオレンジの木があるので、
我が家の家族総出のオレンジ狩りはまだまだ続きそうです☆
 
 
-鮭子