2013年9月25日水曜日

【英語の絵本】Taking a bath with the dog and other things that make me happy

以前「サーモン家の生活」でも紹介したことがあるのですが、
私たちがアメリカに移住してすぐに図書館の読み聞かせ(ストーリー・タイム)で、
恋に落ちたこの本を、先日amazonで購入しました!

"Taking a bath with the dog and other things that make me happy"

長ーいタイトルの本ですが、意訳すると
「ワンコとお風呂、そして私をハッピーにしてくれる色んなもの」
みたいな感じかな。

悲しくて泣いているピーちゃんに、ママが、
「今日は笑顔じゃないのね。ピーちゃんをハッピーにしてくれるものはなんなの?」
と聞きますが、ピーちゃんには何が自分をハッピーにしてくれるかわかりません。
ピーちゃんは、周りの人や動物に、

"What makes you happy?"
「あなたをハッピーにしてくれるものはなに?」

と聞いて回ります。
そして、ピーちゃんの顔に笑顔が少しずつ戻ってきます。

日常の中に自分をハッピーにしてくれる要素がこんなにもいっぱいあるんだー!と気づけるとっても素敵な本です。

読み終わった後には必ず娘と、

"What make you happy?"

と質問し合います。これがまた楽しい!
私は必ず最初に、

"You."

と答え、娘がそれを聞いて嬉しそうにほほ笑みます。
その後は、

ビーチで遊ぶこと
子犬を抱っこすること
庭の花が咲くこと
家族みんなでモールでアイスを食べに行くこと・・・

など、これもハッピーになるよね。あれもそうだよね。
と、ハッピーの素についてのディスカッションは終わりを知りません。

そして、話しているだけでポジティヴな空気に包まれ、
また明日になるのがとても楽しみになります。
(読み聞かせは毎日夜寝る前にしています)