2013年9月27日金曜日

【英語の絵本】PRESS HERE (まるまるまるのほん)

ソファーのクッションをはがしてお城を作り、
おもちゃ箱に毛布を詰めて船にして、「ワニが来たー!」と叫ぶ子供たち。
 
 
 
子どもはかわいいな~。



でも、そう思う回数と同じくらい、



子育てって大変やな~。



と思う今日この頃です。
体力も気力も必要だし、思ったようにはなかなかいかないしね~。
そんなときはちょっとブレイク(休憩)が必要。


私のブレイクは、スポーツジムにいくことです。
子供が2時間まで預かってもらえるので、
夕飯の支度が早く終わった日には必ず行くようにしています。

終わった後に娘が、

「お母さん、楽しかった?」

と聞くので、

「楽しかったよ~。イクラは?」

と聞き返します。

「楽しかった~!」

と元気な声を聞くと、ブレイクできたのは私だけじゃなく娘も一緒なんだなと感じます。

子育ても(育てられる方も)、仕事も、学校も、恋愛も、
ちょっとのブレイクでリフレッシュができるんですよね。
このちょっとがないと、長-いブレイクが必要になってしまったり、止めたくなってしまったり。

仕事や学校なら決まった時間に休憩時間がありますが、
子育てにはありません。
自分の工夫と家族の協力が必要です。

「今日はママが少し休憩できるように協力しよう。」

もっと言って~、パパたち!

 


と、話はだーいぶ本の紹介から離れましたが、
今日は触って、押して、振って楽しむ絵本を紹介したいと思います。