2014年4月4日金曜日

☆夕方のモールを3人でぷらり

昨日は娘のリクエストで夕方からモールへ出かけました。
出かける前に、
 
「お母さんがもう帰るよと言ったら、イヤイヤせずに帰るんだよ。」
 
とお約束をしました。
事前のお約束は最近の娘(四歳)にはとても効果的です。
つい約束をするのを忘れてしまった時にも、
 
「後30分で帰るから。思いっきり遊んどいで~。」
「後10分だよ~。」「後2分だよ~」
 
と、その場でさりげなくカウントダウンすると、帰り際が割とスムーズです。
割とスムーズなだけで、スムーズにはなかなか行かないんですけどね(笑)
それでも、もっと遊びたいというのはそれだけ楽しめたということ。
 
「楽しくてよかったね。また来ようね。」
 
と話しながら帰ります。
 
そうそう、昨日は帰る前にみんなでモールの中を走る電車に乗りました。




お姉ちゃんお気に入りの、一番後ろの車両に乗れたよ♪
 
<余談>
最近いつでもどこでもすぐに運動ができるように、常にトレーニングウェアな私です。アメリカでは珍しくないことなのですが、日本ではどうだったかな~。体育の先生くらいしか着てなかったかな?(笑)
子供たちのベビーカーを押しながら早足で歩いたり、家で腕立てをしたり、運動する準備の時間をゼロの状態にしておくと、一日の運動量がぐっと増えます。私のようにずぼらな性格な方にお勧め。
この写真の日は、午前中にヨガへ行ってきました。辛かったけど、よい時間だった~!
 
 
お気に入りの車両を、「私のおうちよ~♪」と言って、私たちをお客さんとして招いてくれるお姉ちゃん。電車がモールをぐるっと一周する10分足らずの間、三人でずっと”お姉ちゃんの家に遊びに来てるごっこ”をして、とっても楽しかったです。飲み物や食べ物もちゃんと出てきました。
 
こちらは・・・、
何でもお姉ちゃんの真似をする息子(一歳)。
得意げに見守るお姉ちゃん(四歳)。
「アナと雪の女王」のTシャツを着ています。(Targetで購入)

夕方から出かけていく私を見て不憫に思ったのか、
「今日の夕飯はテイクアウトでいいよ。」
と言ってくれたパパ。
お言葉に甘えて、モールのフードコートで夕飯にスープやサンドイッチを購入。

お父さんが待っているから帰ろうね~。

おっと、でも最後にこれをやらなきゃモールに来たとは言えないよね。
塀の上歩き。
 
私も子供の頃よくやってたな~。
ちょっとドキドキして楽しいんだよね。
 
ついこの前までは、私の手を握っていないと歩けなかったのに、
もうお母さんのヘルプはいらないんだって。
 
こうしてどんどん手が離れていくんですね。
そのうち、「友達とモール行ってくる~。」って、自分たちだけで行くようになるんだろうな。
あっという間よ~という先輩ママたちの声が聞こえてきそう(笑)
貴重な貴重な3人で過ごす時間。
子育てさせてくれるパパに感謝。
 
今日も私のブログを訪れてくださりありがとうございました。
どうぞ素敵な一日をお過ごしください。
 
また明日☆
 
 
 
最後にブログランキングにクリック↓で投票いただけるととても嬉しいです☆