2013年12月14日土曜日

☆風船と洗濯ばさみ

ママのバッグの中身って、ドラえもんのポケットのように何でも出てきますよね。
いやいや、何でも出てくるように、ママがあれこれと準備してるんです。
子供との色々なシチュエーションに対応できるようにしておかないと、結局困るのもママなのです・・・。ママの脳みそはいつも動いているのよ。
そんな私がバッグの中に必ず入れているのが、

洗濯ばさみ

洗濯物を干す習慣があまりないアメリカ(乾燥機を使います)では、洗濯ばさみを日本ほど見かけることはないのですが、子供の食べかけのお菓子の袋を閉じたり、赤ちゃんが立った状態でオムツを替えるときに、服を留めておいたりと意外と便利。

その中でも私が一番気に入っている使い方は、

風船のおもり

です。
アメリカではどこのスーパーでも風船が売っていたり、イベントなどで無料でもらったりなど、子供たちが風船を手にする機会がとても多いのですが、気を付けなさいといってもすぐに手を離して飛ばしてしまうんですよね。特に娘が魔の二歳児だった頃は、紐を手に縛り付けることも「いやー!」で、それなのに空に飛ばしてしまったら、「ほし~!」と大騒ぎでそれは大変でした。
高い風船だと、かわいいテディベア型のおもりが付いて来たりするのですが、なかなかそういうところでは購入しない我が家・・・。
なので、風船を買ったりもらったりしたらすぐに、鞄から

 
洗濯ばさみを取り出し縛り付けることにしています。
そうすれば子供の服に挟んで留めることもできるし、万が一離してしまっても、地面に落ちるので飛んで行ってしまうことがありません。
家に帰ってからも、天井でさまようことがないし、子供たちも風船をパンチングバッグにして遊べて楽しいです。
 
日本では、最近だと厚紙のおもりを付けてくれるんだったかな。

マザーズ・バッグに洗濯ばさみ1個。
オススメです☆


-鮭子